平 修久の都市とまちづくりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪かき日和

<<   作成日時 : 2014/02/09 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

○先日は十数年ぶりの大雪。幸い、雪が振りやんだ後に気温が氷点下にならずにすんだため、路面の凍結はなかったようだ。朝から雪が溶け始め、午前中から雪かきに励んだ方が多かったようだ。
○お昼頃、住宅地を通ったら、あちらこちらで、子どもと一緒に雪かきをしている家族が見られた。新しい戸建住宅が並ぶ道路では、2、3軒一緒におしゃべりをしながら楽しそうに雪を片付けていた。また、市長さんが、息子さんらしき青年に雪かきの指示を出している姿を偶然見かけた。これほど、住宅地で人を見かける機会はないだろう。
○逆に、ある程度築年数が経過した住宅の前に雪が残っているように見受けられた。こういった住宅地の方が地域コミュニティが形成されているはずであるが、高齢化により雪かきをする人がいないのかもしれない。
○大雪は、後片付けがやっかいであるが、地域コミュニティの姿を垣間見るのに良い機会を与えてくれる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
しずかっていいますσ[・A・`●]おはつですん。野菜作り・ホタル再生・竹炭づくりをカバーする面白好さんのブログ好きすぎます☆(゚v`d)ベリグー♪.今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(´∀`)実は最近、野菜作り・ホタル再生・竹炭づくりをカバーする面白好さん自 身にも興 味がですね…(〃ω〃)テレテレ♪もしよかったら、仲良くなりたいなってσ[・A・`●]連絡くれたら嬉しいな((●≧艸≦)それじゃ待ってますです(^−^)
szk777@i.softbank.jp
2014/02/18 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪かき日和 平 修久の都市とまちづくりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる