平 修久の都市とまちづくりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワカメの収穫の開始(釜石)

<<   作成日時 : 2013/03/23 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

収穫した直後の茶色のワカメ
画像

ゆで上がった緑色のワカメ

○JKAの助成金を得て実施した、おはこざき地域(釜石市箱崎半島を中心にした地域)の体験型漁業の再開の見通しと水産品加工品に関する調査が終わった。20日に、報告書をNPO釜石東部漁協官内復興市民会議に提出し、説明した。当初の内容に関連して、子どもの漁業体験、観光イベント、サッパ船(小型の漁船)ツアー、漁業ボランティア受け入れシステム、浜の料理の調査なども合わせて提案した。項目によって濃淡はあったが、プラスアルファのことも提案したので、概ね好評だった。今後、地域の人たちがどのように受け止めてくれるかだ。
○以前住んでいた場所に戻らない人が予想以上に多く、釜石市では復興住宅地のエリアの再検討している。話が具体的になるにつれ、既存の集落との位置関係、日当たり、避難道路などに関する要望が住民から出ている。
○浜では、ワカメの収穫作業が始まった。ただ、20日の早朝は天気が悪く、1人の漁師さんのみだった。そこへ、銀河ネットから8人の学生ボランティアが手伝いに来ていた。収穫したワカメは茶色だが、ゆでるとすぐに鮮やかな緑色になる。ゆでたてを食べると、適度な塩分がワカメに染み込んでいて美味しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワカメの収穫の開始(釜石) 平 修久の都市とまちづくりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる